買い取り?下取り?どっちが良いの?本当のところ

Peugeot308CC

「買い取りと下取り、どっちがお得なのか?」という質問を受けることが良くあります。
一概に絶対こっちが得です!とは言えないが辛いところです(>_<)

外車に限らず中古車の場合、年式・程度・人気など様々な要素によってその査定価格が決定されます。
買い取り業者やディーラーには、車種ごとに査定の基準額なる表が存在し、その査定表に基づいて、査定額が決定される仕組みになっています。

特に、外車の場合、買い取り会社やディーラーによって査定額の差が大きくなる傾向があります。
これは、外車の販売網であったり、在庫としてのリスクからくることで、国産車より査定額の差が大きいのです。

一般的に、ディーラーでの査定は次に買う車の値引き額として、値引き出来ない場合に下取り額アップという形で反映させることが多いです。
だからといって、ディーラーでの下取りが最も高額査定になる訳ではないのです。

先ほども言ったように、買い取り会社、ディーラーで元々の査定額の基準が異なるので、いくらディーラーで下取り額アップとなっても買い取り会社の査定額を超えない場合も多いのです。

さらに、外車の場合はその傾向が強いです。

ただ、同じメーカーの車に買い換えるため、ディーラーで下取り査定の場合は一番高額査定になる場合が多いです。
(例えば、プジョー206からプジョー208に乗り換える場合など)
これは、同じメーカーの中古車なら販売網が整っており、ディーラー車として販売しやすいためです。

しかしながら、絶対一番高額査定になるとは言えません。
したがって、ディーラーも含め、買い取り会社からも査定してもらうことが大切なんです!

コメントを残す

サブコンテンツ

ズバリ!外車を売るなら、この2社だけでOKです!!


一括査定と言えば「楽天オート」!
大手買取会社のほとんどが参加!
さらに1,500円分の楽天ポイントがもれなくもらえる♪



外車の査定なら、「輸入車買取.com」!
全国出張査定ももちろん無料!
対応も丁寧で、素早いオススメの査定会社です♪

このページの先頭へ