優良な中古車屋と悪質な中古車屋を見極める

メーター戻し、事故車、ニコイチなど、悪質な中古車販売店を耳にしたことがあると思います。

中古車販売店に勤務していても、一概にはどういった店が優良・悪質とは言えず難しいところです。
自分の店は当然、優良店と思っています♪
優良・悪質な中古車屋

私が思う優良か悪質かを見極めるポイントとしては、
・JU中販連に加入しているか
・自社整備工場(認定、指定工場)を持っているか(きちんと整備されているか)
・店主や店員の人柄はどうか
・トイレはキレイか
などだと思います。

上の2つよりも下の2つの「店主の人柄」「トイレの清潔さ」はかなり当たっていると思います!

店主が経営の方針を決定し、販売する車の仕入れや整備を統括しています。
店主が儲け優先なのか、お客さんを一番に考えているかなどは、店主と話したりするとその人柄ににじみ出ると感じています。
いい感じだなと思う店主の方が、優良な中古車屋である場合が多いです。

次にトイレですが、トイレが綺麗な中古車には優良店が多いんです!
有名な経営者の多くが、経営者自らトイレ掃除をしている話は有名かと思います。
最も汚いトイレを清掃することは、その会社への愛情であったり、社員に模範的な行動を示すので、会社全体のやる気が出て、会社を育てると言われています。
だから、その中古車屋のトイレが清潔であるかは優良な中古車屋であるかどうかのポイントです。
トイレが古くても、清潔であれば良い会社が多いです♪

このように私が思う優良な中古車屋の特徴をまとめてみました!
実際に足を運び、店主と話したり、店の雰囲気やトイレなどをチェックすることが大切だと思います♪

コメントを残す

サブコンテンツ

ズバリ!外車を売るなら、この2社だけでOKです!!


一括査定と言えば「楽天オート」!
大手買取会社のほとんどが参加!
さらに1,500円分の楽天ポイントがもれなくもらえる♪



外車の査定なら、「輸入車買取.com」!
全国出張査定ももちろん無料!
対応も丁寧で、素早いオススメの査定会社です♪

このページの先頭へ